FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時期になると思い出すこと

この時期になると、決まって思い出すことがあります。





息子の次郎が小学校3年生ぐらいの6月のある日
すごくエキサイトしながら帰ってきたことがありました。
P1320244.jpg






今までも、割れた、自転車の反射板や、パチンコの玉やビー玉を
拾ってきたこともあったので、また、今回もそうかな・・・と
思ったのですが・・・
P1320236.jpg






あけてびっくり、中身は、7ミリほどの、すごく小さな
ばったでした。
P1320237.jpg







虫が苦手な私なので、絶対に逃がさないように次郎に言いつけ
P1320238.jpg
さらにさらに・・・・・次郎に念を押し
P1320238.jpg







そんなに長く飼うものではないから、ペットボトルをはさみで切って
網を被せて飼うことにしました。
P1320239.jpg






ところがどっこい!!!!
P1320240.jpg






弱るどころか、逆に成長して、
2センチぐらいに大きくなっとる!
P1320241.jpg






真冬でも、家の中は、暖房がきいているとはいえ、
夜はスイッチを切ってしまっていたので、
よくぞ、その寒さを乗り越えたなーと思います。
P1320242.jpg






やっと、冬を乗り越えて、春が来て、うちに来てもうすぐ1年
という時に、バッタは天に上っていきました。
P1320245.jpg







こんなに長く見ていると、バッタとはいえ、お別れ淋しかったです。

P1320243.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

子供の『いいもの見つけた~』の言葉に怯える私です。
以前には握り締めた拳の中にはゴキちゃんがいました。

バッタってそんなに長生きするんですね~。
もちろん、ちゃんとお世話をしたからですけど
それにしても長生き。

No title

おはようございます。歯痛の方は大丈夫ですか。
それにしても、バッタすごいです。普通そんなにうまく飼えないです。よほど、そのバッタと縁があったのでしょうね。何でも、一緒にいる時間が長くなると情が移りますね。

No title

それはスゴイv-20



家族に看取られ辞世の句を詠み最後はバタっと・・・

No title

ペットボトルって、

ビニルハウスばりに温かいのでしょうか。。

キャベツはやはり体にいいことを実感・・・。

メスを入れてあげたら面白かったかもですね。

すごいですね!

きっと居心地のいい場所だったので長生きだったのですね
私も最初のイラストで思い出しました~
子供の幼稚園の時のお友達で安達祐実ばりの可愛い天使のような女の子が『いいものあげる!手を出して』とくれた物は10匹くらいのダンゴ虫!!虫が大の苦手な私ですがこの天使のような女の子を傷つけてはいけないと叫びだしたいのを抑えて丁寧にお返ししました(-_-#)今だにあの感触は忘れられません…ただ一瞬意地悪なのか好意なのか疑ってしまいましたが
それは確認できませんでした…大人は色々考えてしまいますね

No title

バッタも、共に暮らしていたら
情が移るものなんですね。
今頃はきっと天国で、
セシルさん一家のしあわせを祈っていてくれるでしょう。
法事してあげてください(笑)

No title

我が家の息子も、学校帰りに昆虫採ってきたりします。
でも、昆虫が苦手な私は飼う気になれず・・・。
採ってきたクワガタでさえ、1週間でリタイアして山に帰した私。
生き物を育てるって、子どもには必要な経験!
ってわかってはいるんですけどね~。

それにしても、バッタがそんなに長生きするなんて、
ビックリです(@_@。

No title

おはようございます。

切ないけれど、いいお話ですね。
私も、子供の頃は毛虫と蛇がちょっと厭な程度だったのですが、大人になってからは不思議と虫さんがダメになってきました。

special☆rainbowsさんへ

わぁ~~~それはこわいですね~。

そういえば、ウチの次郎も、5歳くらいの時には、部屋の中で
ゴキちゃんを必死で追い回していたことがありましたね~。

でも、そのときは、運よく?捕まえられず・・・・。
私の噴射したゴキジェットでイチコロにしてやったら
可哀想だと言って、泣いていたような・・・。

もし、あの時追いついていたら、special☆rainbouwsさんのところ
みたいに、ぐあしっっと、手づかみしていたでしょうねー。

バッタは・・・キャベツがしんなりしたら、すぐに取り替えていました。
結構、お世話はしていたと思います。えっへん!

よたろうさんへ

おかげさまでm(_ _)m痛いのは治りました~。
ご心配ありがとうございます!!

学校でも、校外学習などで、大きな公園の林に行って
色んな昆虫を取ってきて教室で飼っていたりしましたが、
大体は、1週間くらいしか生きなかったですねー。
蚕なんかも学校で飼っていたものは、なかなか成虫にならなかったり。

一方、次郎が持って帰った蚕は、毎日新鮮な桑の葉をあげていたら
ちゃんと成虫になりました。←葉っぱの確保が大変でした。

マメにえさを新しくしたり、お掃除してあげないといけないから
ちゃんと飼うのは虫といえど大変ですねー。
だから、情が移っちゃうんでしょうねーー。

嵐さんへ

あはは。。。
バタっと・・・って、効果音を入れたら良かったですね。
思いつかなかったな~~。しまったー。

「バッタだけに、バタッなんてね・・・」みたいに。

でも、入れてみると、面白い一場面になったりして~。

きゃろたんとさんへ

なるへそぉ~。
ビニールハウスみたいな効果はあったのかもしれないですねぇ。

キャベツは体にいいんだな~って、私もすごく思いました。
それまで、私はキャベツが嫌いだったんですけど、
バッタの件以降、キャベツを積極的に食べるようになりました。
(芯の硬いところに栄養があるらしいけど、芯は未だに苦手・・・。)

このバッタ1号は、小さい時から飼ったので、単独だったんですが、
実は、その後、すでにおんぶ状態になったヤツも捕まえまして・・・。
メスはすぐにお亡くなりになってしまい、上に載っていたオスだけが
これまた、結構長生きしていました。(男やもめ)

らぁんさんへ

あははは~。ダンゴ虫ですか~~。私もあんまり得意ではないです~。

子供が平気だと思っているものを、こちらがぎゃ~って、
なかなかいえないですよねー。
それにしたも、よく、我慢できましたね~~!!!

でも、実は、その子のお母さんは虫がダメだったりして・・・・、で、
お母さんがいつも「やめてー!きゃぁ~」って言ってたら、
大人が「きゃー」っていうのが面白くて~という可能性もありますよねー
ふふふ。

いもむしとか、ナメクジじゃなくてよかったですね~。

宇宙人さんへ

情は移りますね~~。・・・・で。虫好きの次郎の影響で、

あんなに虫が嫌いだった私が、自分からハナムグリ(緑のコガネムシ)
を、飼うようになりました~。(まだ、季節じゃないですけどね)

カブトムシ用のゼリーを入れてやると、小さいから、全身で入って
むしゃむしゃ食べてたり、虫かごのフタをあけると、「ハッ!」と、
コッチを見たりすることや、(それは気のせいだろうといわれますが)
目がくりっとしていてかわいいなーとか思います。

虫供養・・・、沢山飼ったから、全部分やらないと・・・。
あはは・・・どうやってするんでしょ。・・・ゴキとか、蚊のヤツは?


チカモッチさんへ

コメントありがとうございます!!(^▽^*)

息子さん、昆虫好きなんですね~~。
ずっと、それが続いてくれるといいですよー。
夏とか、家の中に見たことがない虫が入ってきたりする時に、
虫が平気な人がいてくれると、ティッシュ一枚あれば、さっとつまんで
外にポイってしてくれますもん~~。(蜂とか、刺すやつは別として)

ウチの息子はいもむしでも手で取るので、(^^;)ひぃぃぃぃ~~~!
毛虫は刺すからやめてねと、危険な虫だけはとらないように
と、教えましたよぉ~~

クワガタとかカブトムシって、家の中まで虫の土のにおいがするし、飼うのは大変ですよ~。山に返してあげられるならいいですね・・・。

幸之助さんへ

虫さん(*^ ^*)苦手になったんですか?

なんでなんでしょうね~~。次郎も、なんか、以前ほど虫好きでも
なくなってきて、アリとかゴチャゴチャ沢山いるやつを見ると、
鳥肌をたてていました~。

以前は、幼虫を探して、土をほじくりまわし、土をいじりすぎて
おなかにまで虫が湧いてしまい、「どんだけ虫すきなん?」と
家族で笑っていたことを懐かしく思い出します。

No title

こんにちは セシルさん

バッタ君 きっと感謝してますよ~
「こんな僕を大切にしてくれてありがとi-201」って
バッタの恩返し あるかもしれませんよ~ww

私も虫って苦手なんですけど「カブトムシ」を育てた事あるんです~w
子供が小さかった頃 やっぱり男の子って好きじゃないですか
だから仕方なく飼ってみたんですけどね・・・
オスメスで飼ったから卵 産む訳ですよi-229
せっかくの命 孵したくなったりなんかして・・・w
しっかり孵りました 玉のような幼虫がww

No title

こんばんわ~ はじめまして♪

バッタとのお別れの寂しい絵に
悲しさとオモシロさを感じさせていただきましたw

トップのネコちゃんもめっちゃかわうぃーですね(^^♪

namiさんへ

わはははは!!バッタの恩返しはいらないですねぇ~~。
そのままの姿では、小さすぎて、何にも出来なさそうだし、
大きくなったら、怖すぎてフマキラー撒き散らしちゃいますよー。
大勢でこられてもね~。恐怖映画になってしまうしー。
人になったら、噂の小さいおじさんになるかしら。クスッ・・・

かぶとむし飼ってたんですねー。ウチもですーー。  ウチも、
最初にもらったつがいが卵を産んで、また、それを育てましたよー。
でも、2代目に生まれたのは、皆、奇形ばかりで、
半分幼虫、半分成虫といった、不完全な形になってしまいました。
次の年は、ちゃんと卵を残せなくて、それからは飼ってないです。

ずっと飼い続けるのは、並大抵のことではないですね~~。

Hakurei❤さんへ

Hakureiさんの、名前の後のハートの出し方が分からなくて、
コピーさせていただき、乗り切りました!どうやって表示させるんですか?

さて、初コメントをありがとうございます。
バッタの絵~~。ふふ。虫は好きキライがあるので、このお話が
虫嫌いのかたには、不評かなぁ~~??と、思いながらも、描いてしまいました。
面白いと言っていただけて、幸せです。

トップのカゴ猫ちゃん。私、大好きなんです。写真集も持っているんですよ。
最近、その、カゴ猫ブログが、FC2に移ってきたので、見られますよ~。
私は、ユーチューブで初めてカゴ猫ちゃんを見て、大ファンになりました。

さて、また、お時間があるときに、よっていただけましたら、大変嬉しいです。これからもよろしくお願いいたしまーす。(^^)/

おすすめサイト

ここから登録でいきなり250ポイントもらえる!

あしあと

プロフィール

セシルです

Author:セシルです
中学生の男の子2人のお母さん。
年齢に思いっきり立ち向かい、
頑張って若作りしています。
カントリー調の雑貨が大好き。
リンク、大歓迎です。
よろしくお願いします。

押してくださ~い↓お願いしまーす↓↓↓(泣)

FC2Blog Ranking

☆主婦ランキング
人気ブログランキングへ
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
くまのかうんたー
最新記事
ブログランキングに参加しています
押していただけると、一日中幸せでいられます↓

FC2Blog Ranking

主婦ランキング
人気ブログランキングへ
リンク
最新コメント
置手紙
後ほど訪問しまーす
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
FC
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。