FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の騒動が色々ありまして・・・

おかげさまで、長男の太郎は、今日、高校に入学いたしました。


さて、きょうの入学式ですが、わたしの頭の中では、門のところで、
桜をバックに1枚記念写真でも撮りたいな
なんて、思っていたのですが・・・

P1320119.jpg

子供は、親など見向きもせず、友達と待ち合わせをする約束を
していて・・・。

P1320120.jpg

高校生なったら、中学の時とは違って、コンビニや、
校外の食堂を利用することも、許可されているので、
早速、アイスを買ってみたい!と、はりきっていて、
私を置いて、登校 してしまいました~~。

P1320121.jpg

まあ、それも、待ち合わせできるお友達がいるってことで、
良いことか、と、思ったんですが、



困ったことには・・・・・・



高校生は、携帯電話を持つことが許されていて、
何人かは、もうすでに買ってもらっているらしく、太郎もご多聞にもれず、
携帯電話をほしがり始めました。

最初は、「なけりゃ、ないでいい」みたいに、言っていたはず
なのに・・・
P1320125.jpg


だんだんと、要求が具体的になってきて、
アイフォンがほしいなぁ~、と、機種まで指定しだし・・・
P1320126.jpg


しまいには、アイフォンじゃないといやだと言い出すしまつ。
P1320124.jpg


でも、私立高校は、
完全な無償化にはなってないんだし

教科書だってタダじゃないでしょ。
学用品だって、買わないといけないものがあるのよ・・・

そんな時に、携帯なんて、ムリじゃない?゛(`ヘ´#)
CMで学生はタダとか言ってるけど、使ったら料金は発生するわけだし、
このタイミングでは全く余裕がないってーの。

P1320123.jpg
携帯なんて、無理なの!!!

第一、15年くらい前までは、携帯電話を持ってない人のほうが
普通だったし、それでやってこられたんだから、
なけりゃないで、どうにかなるでしょう~~~。

「昔は、待ち合わせで、
何時間も人を待ったものなのよ。
で、わたしゃ、3時間も待ったことがある!!」

なんて、言ってみたものの、

「そんなの、時間の無駄でしょ。」と、一歩も引かない。
P1320127.jpg


ところが、そのころ、おじいちゃんから、太郎に
奇跡的にお祝いが到着!!!

P1320122.jpg


アイフォンは買えなかったけど、 アイポッドを購入!!
タッチパネルを指でシュッとできるので、
アイフォンと似たような使い心地に、太郎は「まあ、いいか。」
と喜んでいました。

逆に、私は、「え~。アイポッドでいいの?」と、思っちゃった
のですが・・・・・・
P1320128.jpg

ワイファイの使える環境であれば、アイポッドは
外でメールもできるし、インターネットにも繋がるし、
契約によっては、通話も可能なんですよー。

タダの、音楽プレーヤーだと思っていましたが、違いました・・。
アイポッド、侮りがたし!!



P1320129.jpg
ただし、外で使える設定が全然分からないから、
家の中でしかメールできない。(ノ◇≦。)

あんまり、意味ねぇ~~~~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高校入学おめでとうございます^^
だんだんとお金がかかるようになりますね^^

うちも覚悟しておきます^^

おはようございます♪

高校入学おめでとうございます。

確かに携帯なんてなかった頃は待ち合わせに無駄な時間を使ってしまう事がありましたよね。
お互い、すごく近くで待っているのに気づかなかったりなんてこともありました。




おはようございます

高校ご入学おめでとうございます☆

大きくなるにつれて教育費が桁違いに上がる、という話はきいていましたが
そういえば携帯とか、余計な物も必要になってくるんですね。大変だ~。

アイポッドがアイフォンと変わらない性能って、初めて知りました(哀)

No title

こんにちは(*^_^*)

おめでとうございます。
おじいちゃんのお祝いがナイスなタイミングでしたね~。
アイポッド凄いんですね~、アイポッドの設定は学校にいけばチョッチョイのチョイでやる同級生はいるのですぐになるようになってると思いますよ。

しかしセシルさんの3時間待ちは凄いですね~、それでその3時間待って待ち人きたんですか~?

yu-yaさんへ

そうなんですよねー。高校生なると、児童手当は無くなるし、
医療費も有料だし、欲しい物は高価になってくるし、
沢山食べるし、外食はするし・・・・・
逆に、小さいころより手当てを増やしてほしいくらいですねー。

あるときに、学資保険を辞めてしまったのですが、
続けていた人をみたら、入学金がどっさりもらえていて、
うらやましかったです。

No title

我が家はケータイが散乱しておりますょ。。。
長女は2台持ってるし、女房は最低でも3台は持ってるし。。。
(私には意味が分かりません。)

私は要らなかったんですが…
10年以上前から公衆電話の数が減ってて…
やっと見つけた公衆電話もテレカ専用だったりして…
それに、Eメール出来るのがとっても魅力的で…(^^;

No title

セシルさん、こんにちは。
息子さん、高校ご入学おめでとうございます。
高校生活に楽しみを抱いている息子さんと・・・
教育費他もろもろな出費があるであろうセシルさんを応援しますp(*^-^*)q がんばっ♪

No title

高校入学おめでとうございます。本当にこの頃は、何かとお金がかかる学生生活ですね。私の頃は本代ぐらいでしたけど今はそうじゃないみたいですね。携帯とかは油断していると万単位になるらしいです。孫娘も明日中学の入学式です。中学になったらと携帯を持たせたようです。色々規制をかけたり、使用上現設定と、なんやかやとしているみたいです。

No title

ご入学おめでとうございます^^

うちも高校入学と同時にアイフォン購入~
そしたら、はまりまくって携帯を片時も離さない状態に^^;;

持つタイミングは大事ですね^^

兄のアイポッドを譲ってもらった小6娘もゲームに
はまってます^^;;

自分の時代と違うとはいえ、いろいろ考えちゃいますね

special☆rainbowsさんへ

確かにそうですねー。

昔、携帯が無いころに、「じゃー、あとで、新宿の改札でねー」と言ったものの、
新宿には、沢山の出口と改札があって、会えなかったことが
ありました~~今だったら、どうにか会えるでしょうね。

やっぱり、いつかは買ってあげないといけないのかな~。

ねぼけすけさんへ

そうなんですよー。明日、早速、教科書と授業で使うもろもろの
集金が、2万円以上あり、さっき、銀行でおろしてきたところです。

アイポッドは、見た目も、アイフォンとそっくりですが、
ワイファイにつなげられたら、アイフォンと変わらないくらいの
機能があるらしいのですが・・・

肝心の、ワイファイの繋ぎ方がわからないし、もしかしたら、
持ち運びのルーターを買わないといけないかもしれないので、
まだ、使いこなせません~~~。

カロンさんへ

学校にそういう、ちょちょいのちょいの人がいるといいですね~。

いまは、アイポッドは使いこなせてないのですが、
ゲーム機の、PSPで、離れた場所にいる(お互い自分の家にいる)
友達と、電話みたいに話しているのを見て、びっくりしました。
ワイファイって、すごいですね!!

3時間待った人は、結局来なくて、公衆電話から電話したら、
お母さんが出て「まだ寝てます」と言われ、結局会えませんでした。

幸之助さんへ

まあ~~、そんなに沢山ですか~。セレブですのね~~。
ウチは、本当に最近携帯を持ち始めました。

今は、学校の連絡網なども、一斉送信で携帯に回ってくるし、
持ってないと、人に余計な手間を掛けさせてしまうので・・・。

そういえば、最近は、公衆電話って、探さないとなかなかないですね。

No title

御入学おめでとうございます(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

今は小学生でも欲しがるし持ってる子もいる時代
ウチの小6は持ってなくても娘のスマホ使いこなしてるし
PCでピグしてジイちゃんまでピグトモにさせられました(^_^;)
時代はドンドン進んでますね
その分お金もドンドン出て行きますε- (^、^; はぁ~~

昔の電話は10円で何時間でも話せた
そんな時代が懐かしいな~~~

chocoさんへ

ありがとうございます!!!
入学して、最初が一気に出費が多くなるので、
それを乗り越えれば、なんとかなるかなーと、思っています。

ここ何ヶ月かは、残業や、休日出勤もこなして、頑張って
蓄えてきたので、ぎりぎり分は用意があるので~~、

ただし、携帯は、考えていませんでした。
だらだら喋ってムダに時間を使って寝不足にもなりそうだし、勉強もしなくなりそうだから、
持ってほしくはないな・・・・でも、買わないとかわいそうかな、、、
ジレンマです。

よたろうさんへ

そうですね~~。
物騒な世の中ですし、GPSで、こどもの居場所が分かる機能
のついた物を、小さいうちから持たせている家庭も沢山
ありますよねー。震災もあるし、何とか連絡を取れるものを
持たせたいという気持ちもあるのですが・・・、

しかし、まだ、家計が火の車なので、どうにもこうにも余裕がなく、
いっそのこと、私の携帯を持たせようかと、考えています。

大人女子さんへ

アイフォンお持ちですか~。いいですね~。
うちの子供が、うらやましがります!!

子供って、びっくりするくらい、機械類にはまりますよねー。

私が、大失敗したのは、ゲームです。
小学校低学年の時に、「ゲーム機を持っていないと、お友達の
輪に入れない」と聞き・・・、知り合いの使い古しの物を
もらってしまったのが運のつきでした・・・・

私が、ゲームが嫌いなので、子供がはまるなんて思わなかったんですよ~~。何が面白いのか、理解不能です。
うちは、もう、手遅れですねー。子供がビン底めがねです。(笑)

嵐っさんへ

え~~!!10円でいつまでも話せたって!!それは、いつのことですか??私は、いつのころからか、3分10円だと思い込んでいました~。
もしかして、私の子供のころも、10円でいつまでも話せていたのですかね~~?

ウチの息子も、私のアイフォンをいつの間にか、使いこなしています。
アイポッドを、ルーターに繋ぐのも、一人で勝手にやっていて、びっくりしました。

主人がいつかはウイルコムの携帯でも持たせてあげようかな~と、
言っていましたが、どうなることやら。

携帯を持ったら、喋ってばかりで勉強をしなくなりそうな予感がします。

No title

ご入学おめでとうございます( ゚ω゚ )

たしかに高校くらいになると周りがほとんど携帯(最近ではスマホ)持っているので欲しくなるのはしょうがない気がします^^;
高校入ったらアルバイトやって払ってもらうって選択肢もあるとは思うので前向きに検討してみては・・(´・_・`)w
携帯持つとずっといじってたり悪い影響も出てはきてしまうと思いますが
友人との交友の面で今は欠かせないモノだというもの事実です。
今は交流の始まりがメアド交換からって感じですしねw
iPadは大きすぎるしメール等の用途では使い辛いと思います(´・_・`)

アルバイトの選択が無ければ携帯でプランを下の方にしてネットも有害サイトを見れないようにする制限をかけて使わせる・・という風にする事も出来ます( ゚ω゚ )

No title

じいじの「がんばれ」連呼が、いったい何をがんばれと言っているのか、
勉強がんばれ、なんでしょうけど、

もし携帯買ってもらえるように説得がんばれ!

ってことだったら、応援のかいがなかったってことになって・・・。


と、勝手に想像してたら、面白くなっちゃいました。

囚人くんさんへ

なるほどー。お友達の始まりは、メアド交換からですか~。
大人のお付き合いと、変わらなくなってきていますね~。

それが、子供の世界の主流になってるんだったら、
携帯を持っていないとかわいそうですね~。では・・・そのうちに・・・

今のところは、、子供が使っているアイポッドは、私の携帯と連動しているので、
子供がダウンロードした物は、自動的に私のケータイにもダウンロード
されるようになっています。なので、今日は私の携帯に、
江頭2:50分の、目覚ましアプリが入っていて・・・。ウケました。
これからも、こんな感じで共有していきます~~。

きゃろたんとさんへ

あ~、そういえばそうですね~~。
なんの頑張れか、なぞでしたね~~。
これは、うちのじいさんの、口癖といいましょか~~、
何か相談したり、話をすると、毎回、必ず「がんばれ」と言って
絶対に助けません。(笑)

前に、私が病気で死にかけて、「助けて」と、電話した時も、
「まあ、頑張れ」と言って、それっきり、連絡もナシでした・・・。
そういう、なぞのじぃじです。(笑)

No title

ご入学おめでとうございます!!
ウチの近所では既に小1の子も持って居たりします。。。
ちなみにウチの若い妹(20)は高校から携帯持つようになりました。
今では電車のなかや買い物先のイスでは手先を見る人が増えましたね。
スマホにしろ何にしろ、既についていけないアタシ。。。
いずれケイタイホシイ(・∀・)ってウチもいわれちゃうんだろうなぁ。。

ミカオさんへ

1年生から、携帯を持ってるなんてすごいですねー。

GPSや、防犯ベル機能のついた物がありますから、それかな・・・。

うちは、今のところ、家の電話で長電話をしています。

妹さんは、高校生から持ち始めたんですね・・・。
やっぱり、それくらいが持ち始める時期なんでしょうねぇ。

うちは・・・携帯は、主人が正社員になってからかな・・・・。

おすすめサイト

ここから登録でいきなり250ポイントもらえる!

あしあと

プロフィール

セシルです

Author:セシルです
中学生の男の子2人のお母さん。
年齢に思いっきり立ち向かい、
頑張って若作りしています。
カントリー調の雑貨が大好き。
リンク、大歓迎です。
よろしくお願いします。

押してくださ~い↓お願いしまーす↓↓↓(泣)

FC2Blog Ranking

☆主婦ランキング
人気ブログランキングへ
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
くまのかうんたー
最新記事
ブログランキングに参加しています
押していただけると、一日中幸せでいられます↓

FC2Blog Ranking

主婦ランキング
人気ブログランキングへ
リンク
最新コメント
置手紙
後ほど訪問しまーす
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
FC
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。