

なるほど。こうなるのかー。(*゚▽゚*)

最近、鏡を見ると、これを思い出します。
P1330191.jpg







う~~ん。着実に近づいているわ!!と。
P1330192.jpg

やっても~~た~~Σ(゚д゚lll)

PCで 文章を、ある程度書いてから まとめて変換すると、
○○でした。の「た」が田んぼの田に変換されたり、
おかしなこと になったりしますよね。




先日もメールを打っている時に、漢字だらけになってしまったので
「ありがとう」とか、平仮名に変えようとして
P1330162.jpg








漢字の部分だけを消して、直している最中に
P1330163.jpg








急に話しかけられたので、振り向くど同時に
マウスを変に握ってしまったか、
P1330164.jpg






エンターキー(実行キー)に
手が触れちゃったかなんかして、
P1330165.jpg






気づけば、
書きかけのまま、誤送信。
P1330166.jpg






こんな、タメ口のまま・・・
P1330163.jpg








スマホにしてから、携帯ではしょっちゅうあるけど、
これはちょっと・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
P1330167.jpg

打ち直して、言い訳をたらたら書いて再送信。
いまだに返事なし。

大好きな田舎の風景

私が、世界で一番好きな場所。
それは、母の実家の小さな町です。

海沿い にあるその町は、すぐ後が山になっていて
P1330060.jpg










狭い土地には、細い路地がくねくねと入り組んでいて、
小さな町全体が、迷路のようになっています。

路地に立つと、秘密の場所に入り込んだかのような不思議な感覚に
とらわれるのです。
P1330066.jpg









山から海に注ぐ小さな川があり、海が満ちれば川にも海水が満ちてきて
海の魚が泳ぎ回りました。

川にかかる橋は、古い時代からの石橋で、いまだに手すりもないそうです。
P1330067.jpg










おばあちゃんが一人で住んでいた家は、すぐ裏手が山でした。、
そこには、別棟で五右衛門風呂があり、風呂の水を流したりするので
いつもジメジメしていて、里芋や、シダなどが生えており、
大きなかたつむりがいました。
P1330068.jpg








おばあちゃんちのすぐ横は神社で、石垣があり、
少し、海からは上がったところなのに
石と石の間に、かにが住んでいて不思議でした。
P1330063.jpg








小さな八百屋と、食料品店が2軒あるだけの小さな町の楽しみは
なんといっても、お祭りでした。

きつねのお面をつけた、小さなおばあさんが
三味線を背負って、盆踊りを踊っているのが、
本当の きつねが化けたみたい で、とても幻想的で・・・
今でも、その光景が脳裏に浮かびます。
P1330069.jpg








お祭りの夜は、遅くまで外をウロウロして遊びました。
従姉妹と一緒に、子供だけで神社の境内で、花火をするのも
楽しかったなあ・・・・。
P1330065.jpg
30年も、行っていませんが、いつか訪ねてみたいです。

わかっちゃいるけど、ちょとアレです。(・3・)

うちの実家のニュースといえば、父と母が
禁煙に成功したことでしょうか・・・・

P1330026.jpg








思えば、長い道のりでした。
私が小さい頃から、父母共にヘビースモーカーで、
母は、専業主婦だったため、私は常に煙に包まれて生活を
していました。
P1330027.jpg





ぜんそくをよく知ろうともしない父と母は、面白がって
私にタバコの煙を吹きかけたり、家の中で鳥や犬を飼ったり
していたのです~~。





今考えると、恐ろしいほどのアレルゲン攻撃!
P1330028.jpg







ちなみに、母がいつからタバコを吸い始めたのか
聞いてみたところ、なんと
Σ(゚д゚lll)なんと!
妊娠したら急に吸いたくなったそうで

私は、お腹の中にいるときから、煙を吸わされていたようです。
P1330029.jpg







私も、子供だったので、ゼンソクのことはよくわからなかったけど、
なんとなく苦しくなるのは分かっていたので
「タバコが嫌なんだけど」とか、「臭いんだけど」と
抵抗はしていたのですが・・・・
P1330030.jpg







ところが、年をとってきたせいか、母がひどく咳き込むようになり、
病院に行ったところ、
P1330031.jpg









肺が悪くなっていることが分かり・・・
母は、なんと、すぐにタバコをやめたのです。

P1330032.jpg
それでも、父はまだ吸っていたようですが・・・








その後すぐに父も、病気にかかってしまい、
医者に「禁煙しましょう」と言われたとたんに!!
P1330033.jpg







やっぱ、人間って、自分が一番大切なんだよね。
わかっちゃいるけど~~。親だと思うとちょっと・・・
なんか、アレです。
P1330034.jpg

人間性見たわ|゚Д゚)))!!!!

ちょっと前の話ですが・・・・



職場で、リーダーを育てるような上役のおばちゃんと
やり手の若いお姉ちゃんがいまして・・・
DSCF3720.jpg







すごく仕事が出来る人なんだけど、
優しくて、いい人だなあ~~なんて思ってたんです。

親しみを込めて「センパーイ」って呼んでみたりして・・・
DSCF3721.jpg







苦労話なんかも聞いてたし、こっちの話も聞いてくれてたし。
この人がいるんだったら、この職場で頑張ろう~みたいな気がしてたのですが
DSCF3722.jpg









あるとき、いつもより早く出社してみると、
先輩とやり手のお姉ちゃんがヒソヒソ話をしていて・・・
何気なく聞いてしまったたところ!
DSCF3723.jpg








とんでもない悪口大会!?
実名を出しての、えげつない言われようでした。
DSCF3724.jpg







おばちゃんってこわいですね~

って、私もおばちゃんだった・・・
DSCF3725.jpg

拍手で迎えられたけど

なぜか今日は、仕事ですごい量の書類を任され、



1時間をかけて、やっとこさ やり遂げて
提出をしに行ったら



なんか、拍手で迎えられました。


P1320996.jpg




あ~~やり遂げた~~という充実感を感じていたら、



後ろから一言聞こえてきたのが
P1320997.jpg


やっと、最後の人が終わったわ・・・でした。

あ・・・そういうことね。そういう拍手だったのね・・・



ほかの人は30分で仕上げたらしいわ・・・

夜のスーパーマーケットで・・・

最近は、24時間スーパーが増えたので、
夜中でも涼みがてら お買いものに行きます。




そんな、ある日(というか、一昨日のこと)




お菓子売り場に行くと、なんだか変な匂いがしたので
P1320990.jpg







あたりを見回すと、なんとΣ(゚д゚lll)
食品売り場にあってはならないものがあったのです!!
P1320991.jpg







見た目も香り?も絶対そうなんですが、
近寄って見てみると、絶対 絶対ぜ~ったい本物なのです!!
P1320992.jpg







ふと、向こうを見ると、大学生らしき若者が
そのもの をはさんでおしゃべり中
P1320993.jpg








まさか~。踏むなよ~踏むなよ~~
と見ていたんだけど~~・・・・







まさかの ふっ踏んだ~!!!
P1320994.jpg
サッカーの日本ゴール!!みたいな感じで心の中で
叫びました!!








でも、二人のどちらも気づかずに、同じ調子で話しながら
二人は去っていきました。
P1320999.jpg

わかんないものかなあ・・・

っていうか・・・、
なんでそこにそんなものがあるの???

そんなこんなで、人付き合いなし

子供のころ、父の仕事の関係で
関東から四国に引っ越しました。


会社から帰っててきた父は、
「讃岐弁は、下品な方言だ!犬が来よる、社長が来よる
同じ言い方するのは失敬だ。
セシルは絶対に方言はしゃべるな!」
P1320984.jpg







ということで、小学校から、高校卒業まで、
友達と遊んではいけない、とか
友達の家に行ったり
うちに呼んだりしてはいけない
P1320985.jpg
と言われ、電話もかわってもらえなかったのでした。

今思うと、・・・(;´Д`)ひどいよ~





大学生の頃は、寮に住んでいたので、
初めて友達みたいなのができたけど
みんな地方出身だから、卒業したらさようなら・・・






社会人になると、もう、人付き合いはしないのが普通に
なってました。飲み会の割りカンなんてもったいなくてP1320986.jpg








絶対絶対!!自分が食べた分しか払いたくないから、
一瞬来たら、1000円くらい置いて
逃げ帰ります。( ̄▽ ̄)ふふ。
P1320987.jpg







主婦仲間の、お惣菜持ち寄りホームパーティーなどは
みんなそれぞれデパ地下の高級食品を持ち寄って、
いかに高いかを自慢するんだけど・・・




私はいつもそのへんのスーパーで買ったソーセージや、
100円の団子やスーパーで買ったお菓子を持っていきます。
P1320988.jpg
私の持っていったものは、いつも最後まで余ります。
(ΦωΦ)フフフ…お金無いし・・・いいよね。








そんな感じで・・・・
P1320989.jpg
まあ、週に6日も働いてるし、付き合ってる暇もないし
こんな生活が続いていまーーーす。

夏の思い出といえば・・・

八月ですねえ。子供の時は楽しい夏休みでしたが、
大人になると、休みが短いうえに、やらなきゃいけないことが
たくさんあって、夏休みも全然楽しくないです。


でも、今でも大事な楽しい思い出はあります・・・。




「夜中に聞こえてきた 笛の音をたどって、子供が夜中に
外に出て行く話」を読んだことがあったのですが・・・
P1320978.jpg









夜中って、どんな感じなんだろう・・・。外に出て冒険を
してみたい!」と、思った私は、
P1320979.jpg





近所に住む年上の友達Bちゃんに、
「夜中の大冒険の計画を打ち明けたのです。





そうしたら、Bちゃんもその計画にノリノリで、
その日の夜中、1時頃に出かけることになったのです!
P1320980.jpg







どうやって抜け出したか知らないのですが、
ご飯を食べてからやってきたBちゃんは、
うちの家族がね静まるまで、うちの犬小屋に待機。
P1320981.jpg







頃合を見計らって、合図を送ってきました。
P1320982.jpg







こうして、誰にもバレずに家を抜け出した私たちは、
1キロばかりそのへんをウロウロして、大満足で家路に
着き、何事もなかったように次の朝起きました。
P1320983.jpg
今、考えると、とんでもないことをしてますね(^^;)

なんか、うまくいかないんです・・・

うちの子供が小さい時から使っている 合皮のソファーが
長年の荒い使用のために 破れ目だらけのボロボロに
なってしまたので・・・

P1320972.jpg








きょう、大型スーパーにカバー(2人掛用肘掛なし)
を買いに行ったのですが・・・・
P1320973.jpg









新品同様になるという謳い文句を信じて、 
一人で「ルンルン」と かぶせてみたところ・・・
サイズはあっているはずなのに、めっちゃ生地が余るのです・・・
P1320974.jpg
なぜだ!!







とりあえず、隙間にすべての余り布を詰め込み、完成。
なんとなく、綺麗に仕上がり満足していたら・・・
P1320976.jpg








いつの間にか、家族が腰掛けていたりして~~
P1320977.jpg










で・・・どいてみたらまた、超シワシワに逆戻り・・・
P1320975.jpg
布団が丸めてあるみたいに見えるし・・・暑苦しい

おすすめサイト

ここから登録でいきなり250ポイントもらえる!

あしあと

プロフィール

セシルです

Author:セシルです
中学生の男の子2人のお母さん。
年齢に思いっきり立ち向かい、
頑張って若作りしています。
カントリー調の雑貨が大好き。
リンク、大歓迎です。
よろしくお願いします。

押してくださ~い↓お願いしまーす↓↓↓(泣)

FC2Blog Ranking

☆主婦ランキング
人気ブログランキングへ
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
くまのかうんたー
最新記事
ブログランキングに参加しています
押していただけると、一日中幸せでいられます↓

FC2Blog Ranking

主婦ランキング
人気ブログランキングへ
リンク
最新コメント
置手紙
後ほど訪問しまーす
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
FC
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
最新トラックバック
QRコード
QR
