

人生で迷子になった私~~

小学生の時、自分が何で学校へ行っているのか
全く分かりませんでした。

でも、休むなんてことも思いつかなかったので、
休まずに通っていました。

P1320369.jpg




目立たないように・・・・
P1320370.jpg

今日を乗り切れば、もう二度とこの授業は
必要ないと思い、ひたすらじっと
静かにしていました。
P1320371.jpg




授業を受ける意味さえ理解できず、
今、何をやってるのかも、全くわからず、
毎回、「分かりません。」しか答えられませんでした。
P1320372.jpg





中学生になっても、同じく、目立たぬように、
今日だけ乗り切ればよいと
我慢我慢の毎日。
P1320373.jpg




「前の人と同じです。」とか、「今、考えています」
という、新しいフレーズを入手したものの、
基本的には、全く授業についていけてないし、
何しに来ているのかも、さっぱり分からないで
とりあえず、登校していました。
P1320374.jpg





高校に入って、日本史の授業が始まった時、
「これ、小学生でも、中学生でもやったやん!」
と、初めて気がつきました。
こんなに何回もやらされると知っていたら、
ちゃんと、昔から勉強するんだったな~。
P1320375.jpg






成績だって、ご覧の通り~~~~~あら、悲惨。
P1320377.jpg






これまでの人生を振り返ると、
真っ暗闇を手探りで進んで来たような気がします。

実家の父などは、
「知り合いの〇〇さんが〇〇だから
おまえも〇〇しなさい」
ということばかり言うし。
P1320376.jpg




太郎が高校に入学したので、お祝いを言おうとして
実家から電話があり、ウチの父と太郎が電話で話したら・・・
まさかとは思ったけど、案の定!
「いとこのK君が都立大に入ったから、太郎も入りなさい」
といったそうです。
P1320378.jpg
もっと、将来何になりたいの?とか、話を聴いた上で
人生に大事なアドバイスをくれるならいいんだけどさ。
また、私みたいな迷子になっちゃうよ!!

続・セシル実家の奇妙な風習

私が中学生ぐらいまでは、夏休みになると
母の実家に行っていました。



そこには、母の姉達と私のいとこ何人かが集まって、
毎年、楽しい休みを過ごしていました。




あるとき・・・・、私達家族が一番乗りしてしていたので、
他の家族が来る前に、私が1番にお風呂に入ることになりました。

P1320353.jpg








私がお風呂に入っている時に、母の姉が到着。P1320354.jpg








母は、事もあろうに・・・・・
P1320355.jpg








私が素っ裸なのにもかかわらず、おばを風呂に連れてきたのです。
P1320356.jpg






おばもおばで、母が案内してきたものだから、
私は素っ裸でも気にしない子だと思ったみたいで








裸を見られて嫌だなーと思っている私の心くを全く気づかず、
なんだかんだと話をするんです!
P1320357.jpg









相手が服を着ていて、自分だけ裸って
なんか、嫌じゃないですか?
しかも、中学生という、実に微妙なお年頃に
P1320358.jpg








何年か経って、私が大人になり、再びおば達と会う機会が
あった時、おばが私に
「あなた、こういう環境で、よく、不良にならないで
育ったわね。」と、感心した様子で言ったことがあります。
P1320359.jpg

そう思うんだったら、「お風呂覗かないでちょうだい」ですよ~。

中学生以上になったら、
もう、風呂は覗かないで~~。










水のトラブル~!!

主人が、トイレにボールペンを落としてしまい・・・
(トイレで書き物なんかしないでよーとか思ったんだけど、
とりあえず、それは置いといて)


P1320325.jpg



流しても、超ゆっくりしか流れなくなってしまい、
紙も流せず大ピンチ!



夜だったこともあり、まずは、「ウン禁令」を発令。
P1320333.jpg
でも、約一名、破った者があり、主人が死に物狂いで「すっぽん」をやり
事なきを得ました。






2日後、主人の知り合いの業者さんに来ていただきました。
よく、我慢したでしょう~~。仕事が休めないからしょうがなく・・・。
(工事は、数時間掛かるかもしれないし、音がすごいので夜はダメなのね)
P1320326.jpg




聞いてみると、とっても遠くから、高速を使って来てくださってるらしく!!
大変申し訳ない~~~

P1320327.jpg





「私の失敗ではないのよ~」と、主張したくなってしまって
ちょっと、言ってみたんだけど~
P1320328.jpg





とってもマジメなかたみたいで、
主人の失敗談には、ノーコメント。
P1320329.jpg




タンクから、すべてをはずさないといけないという、
大変大掛かりな工事をしないといけないみたいでした。
やはり、とっても時間が掛かるんですねぇ。



そのときに、主人が入れておいたペットボトル
入れないほうがいいという事で、アドバイスを頂いたのですが、
P1320330.jpg






私は、そんなのは、流れが悪くなるから入れないほうがいいと
以前から言っていたので、ほらみたことか~
得意になって述べてみたところ、
P1320331.jpg





やはり・・・・主人の失敗談には、ノーコメント。
P1320329.jpg



多分、お客の悪口は言わないという、
とっても誠実なかたなんだろうとは思うのですが~。



私、もしやアホだと思われてるか(アホだけど)全部主人のせいする
嫌なやつだと思われたかしら~と、心配になっちゃいました。
P1320332.jpg


でもさ~。ほんとのことだも~ん。言いたいんだも~ん。
私は悪くないも~ん。


NO1, セシル実家の変な風習



私が、子供の時、風邪を引くと必ず、母が
私に言った言葉は、

P1320319.jpg




「きょうは、シャンプーをしないで、リンスだけ
しときなさい。」ということでした。


P1320316.jpg





素直だった私は・・・、意味がわからないけど、
子供にとって、お母さんのいうことは絶対だから、


シャンプーで洗わないで、リンスだけつけて
流し、お風呂を出ていました。


P1320317.jpg





でも、やっぱり、シャンプーをしないと、汚れが落ちないから、
次の日は、ふけはつきっぱなしで、なんか脂ぎってました。


P1320318.jpg
他の家の人もそうなの???
私は、すごく変だと思うんだけど~~~~~


そんなこんなで大忙しなんです!!

太郎の入学式が終って、ほっとしたのもつかの間大忙しの日々が続いていますP1320298.jpg

最初は、もらってきた書類を記入しないといけないのですが、
入学ということもあり、書類の枚数が多いし、
地図を書いたりするのが苦手で、とっても時間がかかるんです。
で・・・夜なべして、いきなり寝不足。
「むにゃむにゃむにゃ~~もうたべられないよぉ~」
P1320299.jpg





それから、ほどなくして、次郎の中学校も新学年が開始。
保護者会があるので、仕事を休んで参加。
保護者会自体は、キライじゃないのですが、
その前後にある、役員決めが大嫌い。




だーかーらー、出なきゃいいのに、
私ったら~~





P1320300.jpg
なんか、出席しちゃうのよね。
まーじーめーかー?? 




役員さんや委員さんなどになろうものなら毎月会議や、
なんやかんやでしょっちゅう召集されたり、
なんらかの責任を担い続けなければならない!!!、
というストレスと、一年間も向き合わなければならないのよね・・・・・、





絶対、いやだもんね~~。やりたくないもんね~~~~。
出来るだけ役員を避けたい人々は、役員決めの間、
ひたすらしずかぁ~に、目をそらし、だま~って嵐が去るのを待ちます。P1320301.jpg




でも、その沈黙に耐えられなくなり
私は、うっかり立候補してしまった!
全くアホでしょ??まーじーめーかー!!


P1320302.jpg



引き受けたら、引き受けたで、
翌日さっそく総会があるのねぇぇぇぇ。








仕事終わりに超ダッシュで駅に向かい、
昼以来、飲まず食わずで、学校へGO!!。

午後7時に学校に到着。疲労の超ピーク!!!
P1320303.jpg
心の中で、「あ~くそ~!腹減ったなぁ~」とか
思いながら・・・・・・・ぐったり。







それから、何日かしての平日。休みを取って、
次郎の担任の先生との面談に行きました。
電車行くので、半日がかり・・・・・。
P1320304.jpg
先生は、とってもいい人で、私はその先生が大好きなんですが、
次郎の学習意欲等が、難題すぎて、思重い雰囲気。
疲れるわぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~。







それから、次の私の休みの日には、太郎の学校の保護者会がありまして・・・。
こちらは、遠いし、2部構成で時間が長いので、
午前中に出ても、帰ってくるのが夕方6時。
P1320305.jpg







そんなこんなで、疲労は蓄積するばかり。
夜もやることが満載で早く寝られないし、
休める日がほとんどないせいか、一日中ぼんやり・・・
P1320306.jpg

太郎や次郎の制服のすそ直しなんかやってても、
いつの間にか居眠り状態・・・・。
もはや、コーヒーくらいでは目覚めない。P1320306.jpg




それでも、頑張っていたら・・・
P1320307.jpg




きゃ~~~いたぁい~~!!!!
やっと、目が覚めた~~~

これからは、この手段だ!!!!!(なにが?)
P1320308.jpg

遺伝ですかね?

私は、アイフォンが苦手なので、
電車通勤の時に聞く曲の録音を、太郎にお願いしました。



P1320277.jpg





パソコンには、主人が自分のために購入して
ダウンロードしてある曲と、私がお願いしてダウンロードしてもらった、
グリーンとか、いきものがかりの曲が入っているので、
いきものがかりの曲を頼んだのですが・・・・




P1320278.jpg
なんだか、失敗して全部の曲を入れてしまったようで・・・




(なんと、太郎のお気に入りの
アニソンまで入ってるらしい。)







電車で聞いてみると・・・・、
「モヤシ男」という変な曲が・・・・
P1320279.jpg






「いきものがかり」だけ選んでリピートする設定をしたつもりが
P1320280.jpg
「ギャグマンガびよりのテーマソング」が流れ・・・





せっかく入れてもらったのに、待てども待てども
お目当ての曲がかからず・・・・・
これまで一回も、「いきものがかり」
の曲にたどりつけてない







果たして、この、音楽センスは、どっからきたんだろう~と
考えてみた・・・・・





以前、妹からMDカセットをもらったことがあったけど、
P1320281.jpg







入っていた曲は「へーこきましたね」だったなあ・・・。
P1320282.jpg


あ、待てよ~~



そう言う私も、持ってるCDは、嘉門達夫ばっかだった・・・。
P1320284.jpg
犯人は、私か!!

この時期になると思い出すこと

この時期になると、決まって思い出すことがあります。





息子の次郎が小学校3年生ぐらいの6月のある日
すごくエキサイトしながら帰ってきたことがありました。
P1320244.jpg






今までも、割れた、自転車の反射板や、パチンコの玉やビー玉を
拾ってきたこともあったので、また、今回もそうかな・・・と
思ったのですが・・・
P1320236.jpg






あけてびっくり、中身は、7ミリほどの、すごく小さな
ばったでした。
P1320237.jpg







虫が苦手な私なので、絶対に逃がさないように次郎に言いつけ
P1320238.jpg
さらにさらに・・・・・次郎に念を押し
P1320238.jpg







そんなに長く飼うものではないから、ペットボトルをはさみで切って
網を被せて飼うことにしました。
P1320239.jpg






ところがどっこい!!!!
P1320240.jpg






弱るどころか、逆に成長して、
2センチぐらいに大きくなっとる!
P1320241.jpg






真冬でも、家の中は、暖房がきいているとはいえ、
夜はスイッチを切ってしまっていたので、
よくぞ、その寒さを乗り越えたなーと思います。
P1320242.jpg






やっと、冬を乗り越えて、春が来て、うちに来てもうすぐ1年
という時に、バッタは天に上っていきました。
P1320245.jpg







こんなに長く見ていると、バッタとはいえ、お別れ淋しかったです。

P1320243.jpg

お口年齢に負けすぎて・・・

呪われてんのちゃう?と思うくらい、
ここ1ヶ月で
痛いこと続きなんですよ・・・・。



しかも、口の中ばっかり・・・・・


まずは・・・、普通にご飯を食べていただけなのに・・・、虫歯でもない
 奥歯が急に真っ二つに割れてしまい。



これはもう、神経を取らなきゃいけないということで、
ただいま、通院して、治療中だったのですが・・・・。

P1320182.jpg





治療してる歯では、思いっきり噛めないので、
逆の奥歯で噛んでいたら、その近くにいた、
変な親知らずが活動を始めてしまいP1320180.jpg



今まで 割と静かに横たわっていただけなのに、
なんか、横にせり出してきたみたいな感触。
いまごろ、成長してるのかどうかは不明なんだけど、

周りのお肉をつんつんついてとにかく腫れて痛いの!
P1320181.jpg
今治療中の、奥歯が噛めるようになってないと、
両側の歯が使えなくなってしまうので
今、親知らずを抜くことができないんですよー。


で、時々、歯医者で掃除と消毒をしてもらって、
だましだまし、耐えていくことに決定。ふぅぅぅ~~~。



とか、やってるうちに、あら・・・・

なんか、前歯の感触がおかしいわ・・・・・( ̄□ ̄;)!!


実は、私、糸切り歯が一本、歯茎の中に埋まったまま
生えてないので、30才くらいまで、ずっと歯抜け状態だった
のですが、その後、
P1320177.jpg
後ろの歯を加工して、隙間をうめてもらった ところ、




加工した歯の根元に負担がものすごいせいか・・・



このタイミングで、膿み始めたんですよ!!!!P1320178.jpg



これが痛いの何の~って。仕事中にずきずきうずきだし、
痛み止めを飲んでも、3時間くらいで切れちゃって、
しかも、眠気がすごくて~~~~~




大変だったんですよ。もう、涙を流しながら、頑張ったけど・・・、



P1320179.jpg
別に、リクエストをされたわけじゃないけど。




通常の周1回の予約以外にも、急患で歯医者に行ったり、
三箇所もいっぺんに治療していると、
口を激しく広げられることが多いので、



一度口角炎になってしまうと、歯医者にいくたびに
治りかけた部分が「ブチッ」っと、切れなおし?ます
P1320183.jpg
あ~やだやだ~~。痛いのやだ~。



前歯は、きょうも痛い~~。
(金曜から、抗生物質をのんで治療中)

また、火曜日に通院です。



でも、頑張って治療に通えるのは、先生が男前だからです。
P1320184.jpg

しゃべりすぎ注意!

朝、職場に着いて、だれかしら顔見知りと話をするのは
とても楽しいことなのですが、




ちゃんと、時計を見て、9時の始業時間には着席
していないといけないのです。
P1320169.jpg





ところが、私は、すごいうっかり者なので、
9時直前になって、他の人がみんな座っているというのに
P1320170.jpg




全くソレに気づかず、一人だけ立ったまま、持論の展開に
熱中していました。



上司が来たので、みんなが注意をしてくれていたようですが、
小さい声で言っているから、全く気づかず、
私の声だけが、響き渡っている状態に・・・・
P1320171.jpg





あんまり、静かなので、やっと、私が気づいた時は
始業1分前!!!
P1320172.jpg





ぎりぎりセーフだったので、注意もされませんでしたが、
心臓はバクバクものでした。
P1320174.jpg





思い出しても、顔から火が出そう~~~。

一人だけ、立ち上がって、大声で喋っていた様子が、
まるで、選挙演説みたいだったそうです。
P1320175.jpg





でも、喋ってた内容を思い出すと、
「パンツは手洗いがいいわよね。」とか、「仕事はだるい。」
なんて、とんでもないことばっかりでしたよぉ~~。
もう、絶対にしくじらないようにしなきゃ・・・。はずっ!!
P1320176.jpg

あれだけ言ってたくせにぃ~~。

子供が大きくなってきて、手があまりかからなくなってくると、
なんだか、昔のことが懐かしくなってきます。




最近よく、思い出すこと。それは・・・・・





太郎も、次郎も、2~3歳のころは、毎日、しかも、
一日中、「見てみて~~。見てみて~。」
と言って、何かを見せてきたということ。
P1320164.jpg





お風呂に入っている時だって・・・・
P1320165.jpg





トイレの中にだって、全然遠慮もせずに(あたりまえか)
入ってきました。
P1320166.jpg





でも、今みたいに大きくなってくると、
逆に「見ないで。」とか、「なんで見てんの?」とか、
真逆なことを言い始めます。
P1320167.jpg




あんだけ、見て見て攻撃をして、「見てあげなきゃなー」と
心の底から思わせた挙句に、見ちゃだめだなんて・・・。
もしや、あれが、一生分の「見て見て」だったのかも。
もっと、よーく、じっくり見てあげればよかったなぁ~。
P1320168.jpg

そんなこと、たのむんかい~~??

すごい不思議なんですけど・・・・。
私、人に変なことを頼まれることが何回もあるんです。




最近では、昔住んでいた家の、ご近所さんから、
自宅の掃除を頼まれたり・・・・。



P1320139.jpg
病気とか、動けないとかではなさそうなのに、理由も言わず、
時給いくらとか、やって欲しい掃除の内容とか
そういうところから入ってくるので、わけがわからず・・・
断りましたよー。なんか、怖いですもん。



掃除くらい自分でやれ~~~~~





考えてみたら、大学時代から、こんなことがあったなー・・・


私は、大学の女子寮に入っていたのですが、あるとき、
寮の仲間に呼び止められ、
P1320130.jpg



何だろうと思ったら・・・
P1320131.jpg


自分の代わりに、バイトに行けというんです!!



もう、びっくりですわ~~。だって・・・
P1320132.jpg
同じ仕事をしている人に代わってもらうなら分かるんですが、
全くやったことが無い人に、いきなり
 代わりに行かせる事って有ります?




でも、その人が言うには、スーパーの試食だから、
ホットプレートでハッシュドポテトを焼いて
ツマヨウジに刺して配るだけだから、簡単だというし、

P1320140.jpg




簡単な割には、給料がとっても魅力的なこともあり~~
若気のいたりで、ついOK
P1320133.jpg


ところが、何の注意も受けず、行ったところ、
冷凍庫から商品を取ってきて、補充しなくてはならない
という、おまけの、作業付き。


暖かい時だったので、上着も持たずに行ってしまった私の
大失敗!!!
P1320135.jpg



運悪く、試食の場所も冷凍食品売り場の前!
よりによって、スーパーの一番寒い場所に配置。
P1320136.jpg
とりあえず、頑張って、時間までポテトを焼き続け、
配りまくりましたが、途中から悪寒が止まらない状態になりました。



どうにか、家には帰ったものの・・・・
P1320141.jpg



もう、大人になったら、そんな人はいないと思っていたのですが、
ところが、どっこい!!

私は甘かった~~。
P1320137.jpg
おい、お前もかよ~~~てな感じで、頼まれてしまいました。
なんだかんだで、いつの間にか、その食料品店のレギュラーメンバー
になっていて、つぶれるまで働きましたとさ。

春の騒動が色々ありまして・・・

おかげさまで、長男の太郎は、今日、高校に入学いたしました。


さて、きょうの入学式ですが、わたしの頭の中では、門のところで、
桜をバックに1枚記念写真でも撮りたいな
なんて、思っていたのですが・・・

P1320119.jpg

子供は、親など見向きもせず、友達と待ち合わせをする約束を
していて・・・。

P1320120.jpg

高校生なったら、中学の時とは違って、コンビニや、
校外の食堂を利用することも、許可されているので、
早速、アイスを買ってみたい!と、はりきっていて、
私を置いて、登校 してしまいました~~。

P1320121.jpg

まあ、それも、待ち合わせできるお友達がいるってことで、
良いことか、と、思ったんですが、



困ったことには・・・・・・



高校生は、携帯電話を持つことが許されていて、
何人かは、もうすでに買ってもらっているらしく、太郎もご多聞にもれず、
携帯電話をほしがり始めました。

最初は、「なけりゃ、ないでいい」みたいに、言っていたはず
なのに・・・
P1320125.jpg


だんだんと、要求が具体的になってきて、
アイフォンがほしいなぁ~、と、機種まで指定しだし・・・
P1320126.jpg


しまいには、アイフォンじゃないといやだと言い出すしまつ。
P1320124.jpg


でも、私立高校は、
完全な無償化にはなってないんだし

教科書だってタダじゃないでしょ。
学用品だって、買わないといけないものがあるのよ・・・

そんな時に、携帯なんて、ムリじゃない?゛(`ヘ´#)
CMで学生はタダとか言ってるけど、使ったら料金は発生するわけだし、
このタイミングでは全く余裕がないってーの。

P1320123.jpg
携帯なんて、無理なの!!!

第一、15年くらい前までは、携帯電話を持ってない人のほうが
普通だったし、それでやってこられたんだから、
なけりゃないで、どうにかなるでしょう~~~。

「昔は、待ち合わせで、
何時間も人を待ったものなのよ。
で、わたしゃ、3時間も待ったことがある!!」

なんて、言ってみたものの、

「そんなの、時間の無駄でしょ。」と、一歩も引かない。
P1320127.jpg


ところが、そのころ、おじいちゃんから、太郎に
奇跡的にお祝いが到着!!!

P1320122.jpg


アイフォンは買えなかったけど、 アイポッドを購入!!
タッチパネルを指でシュッとできるので、
アイフォンと似たような使い心地に、太郎は「まあ、いいか。」
と喜んでいました。

逆に、私は、「え~。アイポッドでいいの?」と、思っちゃった
のですが・・・・・・
P1320128.jpg

ワイファイの使える環境であれば、アイポッドは
外でメールもできるし、インターネットにも繋がるし、
契約によっては、通話も可能なんですよー。

タダの、音楽プレーヤーだと思っていましたが、違いました・・。
アイポッド、侮りがたし!!



P1320129.jpg
ただし、外で使える設定が全然分からないから、
家の中でしかメールできない。(ノ◇≦。)

あんまり、意味ねぇ~~~~。

ちょっとした発見!!

この4月から、長男の太郎は、高校1年生、次郎は中学2年生
になります。



これは、二人がそれぞれ3歳ぐらいのころのお話です。


長男、太郎は、数を10まで数えられるようになったころ、
なぜか、いつも、1・2・3・4・5・6・6・8・9・10
と、6を2回数えていました。

P1320109.jpg


一方、次郎は、1・2・3・4・5・6・7・8・8・10
と、8を2回数えていました。
P1320110.jpg


二人とも、2つ言った数字の後の数を飛ばして数えるので、
うまいこと、10個を数えられていた 
のが、すごく不思議でした。



さて、また、話は変わりますが・・・・
P1320111.jpg



二人の寝顔を見ていて、ふと・・・・・
P1320112.jpg



次郎は、少し眼と眼の間隔が広いような気がして、
寝てる隙を利用して、こっそりメジャーで測ってみたところ、
P1320113.jpg


確かに、次郎のほうが5ミリ、眼と眼の間隔が広かったです。


別に、どうでもいいことなんですけどね・・・。
なんか、発見したぞ ってことで・・・・。
P1320114.jpg

すごい風が吹きましたね

昨日、仕事が終わった6時すぎ、会社のビルを一歩出ると。

P1320098.jpg




風に激しく翻弄される一人のおばさん発見!P1320099.jpg




風の方向が変わると、・・・いまにも飛ばされそうやん!!
P1320100.jpg




雨はたいしたことないんだから、傘をたためばいいのにー・・・
と、思いながら、よく見たら、知り合いのSさんでした。
P1320102.jpg




ひとしきり、見学してから、声をかけてみました。P1320103.jpg




面白くて、私の好きなおねいさんの一人なんですけど、
超 毒舌なSさん。
以前、こんなことを言われたり・・・↓
P1320104.jpg




風が怖いので、二人でくっついて帰ることにしました。
で、この機会に私も、毒舌を一発 かましてやりました。
P1320105.jpg




でも、なんやかんや言いながらも、仲良く無事に駅に到着。
P1320106.jpg




あ~。やっぱり、思ったとおり、電車が遅れてすし詰め状態。
乗り物が嫌いな私は、絶対乗りたくない。
P1320107.jpg




で・・・・。
風に吹かれて約1時間。2駅分だけ歩きました。
途中、線路沿いの道で、桜の木が沢山植わっているところが
あるのですが・・・、お花見用のちょうちんが、ぼんやり明るくて素敵。
幻想的な風景に出会えました。
P1320108.jpg

その後、すいてる電車をゲット。8時ごろに家に無事到着。
疲れた~~~~~。

謎解きは昼飯時に

日曜日のお昼ごろのこと。

主人が、深刻な顔をして、「この家には お化けがいる と思う!!」
などというので・・・・、

住み始めて すでに5年も経つのに、何をいまさら~。。。え~?」
と、思いつつも話を聴いてみると・・・

P1320090.jpg



このマンションの、ウチの隣の部屋は、今、空き部屋で 人はおらず、
1Fのポストだって、ガムテープで封をされているのに、
夜中になると、男のいびきのような声が聞こえる というのです。

P1320091.jpg



それに、風呂場にも、何か、気配を感じる から、
最近は、換気をあきらめて、風呂場の扉を閉めるように
しているんだというのです。
P1320095.jpg



「どんな気配なのよ?」と、私が聴いてみたら、
主人が「俺が昨日、フロを掃除してたら、人がいる気配を感じたんだけど、
振り返ったら誰もいなくて・・・・、音がしたのに、隣のトイレも空っぽだった」と。
P1320094.jpg



実は、私、これには心当たりがあったんですよー。
私、その時、主人が一生懸命フロ掃除をしてくれているのを、後ろから
見ていたんです。そのときに、トイレのドアがちゃんと閉まってないのを
見つけたので、ついでに閉めて、台所へ帰ったのでした。
P1320093.jpg



残すは、隣のいびきのナゾ!!!

よーし!セシル探偵が、このナゾを解き明かしてくれよう~~
まさか、勝手に誰かが忍び込んでたら、警察沙汰だわ~なんて、
ちょっと、ワクワクドキドキ、急いで、隣の部屋へ向かったのですが・・・



なんのことはない・・・
いつの間にか、お隣にはどなたか引っ越してきたらしく、
窓から明かりはもれているワ、表札にはちゃんと名前も出てました。
「田中一さん(仮名)・・・この方のいびきね」と確認。


このマンション壁薄っ!!!
P1320092.jpg

それにしても、東京の人って、お隣でも挨拶って行かないんですね。
とんだ、お化け騒ぎになってしまいましたよー。

それにしても、主人・・・
万一お化けがいたとしても、風呂場の扉を閉めただけでは、
防げないと思うな・・・

かわいい口癖?その正体は・・・


私、ほめられたりした時に、無意識に出る口癖がありまして、
ソレというのは・・・・、


P1320086.jpg
高速で、「ちがう、ちがう」と、繰り返すという物なんですが、





全く自分では、使っていることを意識してなくて、
主人に、「ソレ面白いね~」と、言われて、初めて気づきました。
P1320087.jpg





ところが、ある時、久しぶりに実家に里帰りした時、
父に頼まれたのもを、「これでいい?」と、聞いたら
父がすごい高速で、
「ちがちがちがちが・・・・・」と、言ったのです!!
P1320088.jpg





主人が、「かわいいねー」とか、言っていた、その口癖は、
実は、じーさんの口癖だったとは!!
主人はもしかして、ウチの父もかわいいと思うかも(うそ)
P1320089.jpg

一緒にいると、知らない間に、似てくるんですね。怖いわー。

そういえば、もう、4月!

きょうから、4月です!春って大好き~!
もうすぐ、桜の便りがあるはずですね・・・

さて・・・春になると、私は思い出すことがあります。


学校が始まると、クラス変えがあって、
自分はテニスをやってるとか、ギターが弾けるとか
自己紹介をしますよね・・・・


その時に、いつも自分だけ、何も言うことがなかったんですよ。

自分も、何か出来る人になりたいなーと思って、
母に頼んでみたのですが、いつも却下・・・


P1320055.jpg
買い物には、いつもタクシーで行っていたし、
行けば、喫茶店でお茶を飲んで、またタクシーで帰る
という生活だったので、お金がないから、というわけではなかったのですが・・・・
ウチでは、ムダなんだそうです



大人になって、自分で、ペン字を習ってみたけど、
なかなか時間も取れなくて、上達もせず・・・


私が書類を書いても、絶対に、子供が書いたと思われてしまい、
何度、子供が怒られたことやら~~~~。
P1320056.jpg



新しい先生になるたび、とりあえず連絡帳になんか書いて、
親の字が、汚いことを、アピールしないといけないのでした。
P1320057.jpg





習い事に、ちなんで、もひとつ思い出したこと・・・・


ピアノを買って!と言ってみたら、運よく、中古の物を
譲ってもらうことができたのですが、
一人で弾いていても、ネコふんじゃった以外知らないので、
P1320058.jpg


だめもとで、母に頼んでみたら、
やっぱり、ムダだと言われてしまい・・・P1320059.jpg


しょうがないので、学校の音楽の教科書で、
チューリップや、こいのぼり の曲を練習しました。
そうしたら、10年後には、ものすごい高速で、ネコふんじゃった
と、チューリップが弾けるように!!。
P1320060.jpg
大学の女子寮に入った時、ピアノがあったので、
得意げに、ネコふんじゃった を披露したときの
「え~~??」という同級生の反応は忘れられません。

普通は、ピアノを習うと、バイエルという教則本を勉強して、
モーツアルトやらが弾けるようになる、というのを
私は、全く知らなかったのでした。ハズかシーー。



*ねこふんじゃった の歌詞は、
正しくは「踏んづけちゃったらひっかいた」だそうです。
こりゃまた、大間違いでしたね・・・・。きゃぁ~。(*~ ~*)

おすすめサイト

ここから登録でいきなり250ポイントもらえる!

あしあと

プロフィール

セシルです

Author:セシルです
中学生の男の子2人のお母さん。
年齢に思いっきり立ち向かい、
頑張って若作りしています。
カントリー調の雑貨が大好き。
リンク、大歓迎です。
よろしくお願いします。

押してくださ~い↓お願いしまーす↓↓↓(泣)

FC2Blog Ranking

☆主婦ランキング
人気ブログランキングへ
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
くまのかうんたー
最新記事
ブログランキングに参加しています
押していただけると、一日中幸せでいられます↓

FC2Blog Ranking

主婦ランキング
人気ブログランキングへ
リンク
最新コメント
置手紙
後ほど訪問しまーす
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
FC
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
最新トラックバック
QRコード
QR
