

続!たいしたことないけど、ちょっとだけ悲しかったこと。

いえね、ぜんぜん たいしたことじゃないんですけど・・・・


なんか、ちょっと、ココロにひっかかっている事って、
あるじゃないですか?   あ、ないですか?



気になることが続くと、どんどん繋がって出て来るような
気がするんです。




例えば・・・・
最近、主人が「ちゅう」を軽んじているような気がしたり・・・
P1320049.jpg





子供に、本音を言ってみたら、
子供らしい純真さで「大人って、きたねぇー!!みたいに
おもわれてしまったり・・・・・
P1320050.jpg





髪の毛を、思い切って20センチも切って、
へそ丈から、わきの下丈になったというのに、
家族にも、同僚にも誰にも気づかれなかったり・・・・
P1320051.jpg





職場で、みんながわいわい 喋っているときに、
弁当の話題の人を差し置いて
私だけ叱られるのってどーゆーアレなの?~。やめて~~。
思わず「すみません」ゆーてもーたやん!!P1320053.jpg

私には、言いやすいんかい???

ちょっと、悲しかったこと~

職場のお昼休みの出来事です。

いつも、お弁当を食べている仲間で旅行に行きたいねと、
言っていたのが、本格的に決まりました。




海外旅行慣れしている、Dちゃんは、早速、いいツアーを
見つけてきたらしく、予約をするということで、
P1320028.jpg




私以外に、声が掛けられました。P1320030.jpg




私は、乗り物に乗るのが大嫌い、そのうえ、
主人も、正社員じゃないから、生活も苦しく、
おまけに、子供は進学するため、余裕が無いことを
みんな、知っているから、強く誘わないんだと分かりつつ・・・

P1320031.jpg




しかも、そんなに、旅行も好きじゃないのに、自分だけ
行けないというのは、なにかしら、悲しいような気がしてしまい・・・・
P1320032.jpg



そこへ、わざとか、なんか、分からないけど、
Bちゃんが、「窓を開けたら乗れるんじゃない?」と、
言ってきたのです~~。
P1320033.jpg



飛行機は、当然窓が開かないけど、万一、開けたら、
窓の外へ、吸い出されますよね~~。
ソレを、想像してみたら、
なんだか、ちょっと、面白い気分になれました・・・。
P1320034.jpg

通じてなくてごめん!


長男、太郎が小さい時は、おしゃべりも上手で、
3歳になる前から、大体いいたいことがよくわかったのです。




カルスピといえば、カルピスのことだったし、
P1320022.jpg



マルローといえば、マクドナルドだし、
ちなみに、ディズニーランドは、ニズリンランド。
P1320023.jpg




しかし、次男、次郎は一生懸命話しても、なかなか
分からないことも多くて・・・・・

外に行っても、何が気に入らないんだか、泣いてばっかりで
P1320025.jpg
あれ?これ?なに?と、ことごく聞いて、
気持ちを探るのが、大変なこともあったり・・・・





「おいちい」と言われたら、食べ物かしら?なんて思ったけど、
見向きもしない・・・

P1320024.jpg
いつも、いつも、この、きいよいおいちーというのが
なぞで・・・・




ところが、ある日、ものすごくはきはきと、
P1320026.jpg
「きいろい おうちに かえるのー」

と、聞こえたのです!!


長年、こいつは、お外に出るたびに、
「おうちに帰りたい、おうちに帰りたい」
と、訴え続けていたのでした。

P1320027.jpg

きいよい(黄色い)というのは、うちのマンションの
外壁のタイルが、ベージュ色だったのを、
知っている色の中で、黄色と表現したらしいです。


「頑張ったねー。やっと通じたよー。」

夢の話ですみません・・・・

先日、私の髪の話をした時に、「宇宙人」というコメントを
頂いたのですが、その後・・・・

自分が宇宙人ではなく、宇宙人に遭遇した夢をみてしまいました。



夕方、暗くなってから、長男の太郎が、「学校で使う レポート用紙が
もうないから、買って来る」と、出かける用意をしていると、
P1320015.jpg



外から、なにやら、おかしな物音と悲鳴が!!
P1320016.jpg



見ると、UFO!が、すぐ近くにいて、びっくり~。
夢では、空いっぱいに沢山のUFOが浮かんでいたのです~ が 省略。
P1320017.jpg



下を見ると、ちーさな宇宙人がいて、
あまりの小ささに、なんか、しょぼいなー なんて思っていると、
P1320018.jpg



手がにょろーんと、のびてきて、
実は、夢では、私は 食べられてしまうのです・・・
怖すぎてかけない・・・・
P1320019.jpg



夢の中で、私は一生懸命、宇宙人に
英語で話しかけていて、
「この人、英語通じなーい!何語ならええのー!!」
と、宇宙人と、外国人を取り違えていた、というお話です。
P1320021.jpg

押し売り撃退の巻き

ある、休みの日のこと・・・。


ちょっと近所のスーパーでも行こうかとドアを開けた瞬間!!
眼の前にスーツ姿の、30歳くらいの男の人が立っていて、



「あ~ちょうどよかった!今、インターフォンを鳴らそうとしてところでした~。」
と、ドアに手をかけてきたのです!!


なんか、いやだな~いやだな~、怖いな~怖いな~と、
(稲川順二ふうに)心の中で唱えながらも、



掲示板に「インターネット回線の工事が入る」と書いてあったのを
思い出し、「なんですか?」と、聞いてみました。
P1310985.jpg


その人の話では・・・・


このマンションに、新しいインターネット回線が付いたので、
全員に、契約をしてもらっているから、私も契約書にサインをかけと
いうことらしいでのす~~~。


でも、もうすでにウチは、他社の物を先払いで使っているから
「要らない!」と断ったんです。P1310987.jpg
そうしたら、その人は、新しいほうが、速度が速いし、
絶対に安くてお得だから、変えないと損だと強く言ってくるのです・・・



でも・・・・、今でもウチは十分満足してるし、
金額はあんまり変わらないように思うし、速度が速くなる仕組みを、
専門用語満載で言われてもわかんないので、


「お話がよく分からないんで、やっぱり要りません」といったら、


「お年寄りとか、年配のかたって、
難しくて理解できないんですよね」

などと、抜かすのです!!もう、びっくりです!!!
P1310988.jpg
お年寄りにも失礼だしぃ~、
第一私、そんな年配のつもりでもないしぃ~



なんだか、無性に腹も立ち、何かキッツイことを言ってやらねば
気がおさまらんと思い・・・・


「説明が独りよがりなんだよ!!」と言いたいところ、
「ひとりよがり」という
言葉が、前から、変な感じがして使うのに抵抗を感じる私は、


似たような言葉で、発信してみたら・・・・


「ひとりコキコキヤロウメ!!」などという言葉が出てきてしまい・・・
P1310989.jpg
なんだか、より一層、おかしなことになってしまった・・・
という、ことがありました。

天然パーマの思い出

主人がまだ正社員ではないので、現在ケチケチ大作戦中!
そのため、1年以上美容院に行ってなかったのですが、
そろそろ、長さも限界を迎えてきたな~と感じた時、思い出したお話。。。



私は、小さい時から、ロングヘアーだったのですが、
中学校に入学 する前に、母に髪をばっさり 
切られてしまったのです。

P1310978.jpg




生徒手帳には、確かに「肩につかないような長さに」と、書かれては
いるのですが、結ぶという方法もあったのに・・
切ったのは母の 早とちり でした。

P1310979.jpg
でも、切ったら切ったで・・・、ほら、私、ショートも似合う
じゃないですかぁ~?  (知らねーよという声が聞こえる。。。)



だから、短いのも気に入ったものの・・・。
なんか、皆と違って、一人だけ髪がクルクルしてるんですよ。

みんなに「どうして?」と聞かれるし、自分でも気になったので・・・
P1310980.jpg


母に聞いてみたら、
「あんたは、夜中じゅう、頭をぐるぐる回しよるんよ
だから、髪の毛がぐるぐるにからまってそうなんとんや。」
という、説明をされ、?????それってどんな状態だ???と
半ば疑問に思いつつも・・・、
(今で言うと、エグザイルみたいな動きかしらー??)

P1310981.jpg



私って、そんなに寝相が悪いんだ~と、ちょっとショックを受け・・・

それからは、夜中にぐるぐるしないように頑張って、
緊張しながら、じ~っとして寝てはみたけど、
やっぱり、朝には同じようになるのでした・・・・。
P1310982.jpg



でも、大人になってやっと分かりました!単なる天然パーマ!

髪をセットしないと、前髪などは、両脇から中央に大集合するのです。

妹の結婚式の写真に写った自分をみたら、大事な場面に
こんな、有様で写っていました。
P1310983.jpg
ん~個性的ぃ~~と、知らない方は思うでしょうね・・・
湿気で、勝手にこうなっちゃうんですよ~~。

あるかたが、冗談で「故・タコハチロウさんみたいだね」と一言。



また・・・大学生のころの思い出の写真には、こんな前髪でした。
知り合いの、ユウさんという中国人のおじさんがこんな前髪だったですが、
それにとっても似た感じ~~。
P1310984.jpg

最近、仕事で疲れて、朝セットするのも面倒になってきたので、
この、スタイルがまたちょいちょい出てきそうです。

セシルの父も天然なのか?どうでしょうね?

P1310968.jpg


P1310969.jpg


P1310970.jpg


P1310971.jpg


P1310972.jpg

おとぼけ大作戦??


少し前のことですが・・・。 

とある用事の際に、憧れの 「雑誌の編集者」さんとお会いできる
機会があり、ついつい舞い上がってしまった時のお話です。



P1310964.jpg
ファンなのは、本当なんだけど・・・



P1310965.jpg
毎月と言うのは、ちょっと盛ってるカンジで・・・



P1310966.jpg
実は、古本屋さんでたまに買ってただけ・・・




P1310967.jpg
やばい!!
とっさにあほの振りして、乗り切れ・・・
てないか・・・・





おまけ

以前、どっかの番組でも取り上げられていた、15秒で分かる
世界の昔話。3分で、12個もお話が聞けます。

すごくこもった変な声のお兄さんが手っ取り早く、お話を
はしょって語ります

「なんやかんやあったけどぉ~。めでたし。」みたいな・・・うちの家では大評判。



天然100%ウチの母

これは・・・実家にいると、毎日起こる類の日常の1コマです。



ウチの実家では、ペットボトルの飲み物を沢山買うらしく・・、
台所に沢山あったものを、リサイクルに出しやすいように洗ってあげて・・・
P1310945.jpg




かさばらないようにつぶしていたら
P1310946.jpg




母が全速力で飛んできて
P1310947.jpg





P1310948.jpg




どうやら、ビンのように洗ってそのまま使われると思っていたらしく
P1310950.jpg




話し合いは決裂し・・・
P1310951.jpg

未だに、つぶさずに・・・、台所で超かさばっています。

覚えられないの!私、バカ?

私は人の顔がおぼえられない 
ということを以前ブログに書いたのですが、

一度覚えた人も、
雰囲気が変わると分からなく
なってしまう
ということを発見しました!!


でも、それが分かってもらえないので、
困るんだなぁ~~・・・


先日の子供の卒業式の時のことです。


P1310938.jpg

やった!知ってる人がいた!と思ったら、その横に見覚えのない人が・・・

P1310939.jpg
その人は、私と、息子のことを知っているらしく・・・
だからこそ、今更、どなた?なんて、聞けるはずもなくて・・・
P1310940.jpg
あせるんだけど、全く思い出せなくて・・・

P1310941.jpg


P1310942.jpg


P1310944.jpg
子供が小学校のころからの付き合いなのに、分からなかったんて、
うまい言い訳や、説明が思いつかず・・・
失礼な人もしくは変な人として、山田さんには嫌われたもようです。


おまけ息子が貼ってくれましたので・・・




上「叱られちゃったの・・」

息子の卒業式

今日は、息子の中学校の卒業式でした。
しかし、息子 太郎は昨日、こんなことを言っていたのです。
P1310916.jpg



P1310918.jpg

そりゃ~そうなんだけどさ・・・
物事には、節目ってものがあるし、子供の雄姿?みたいなものが
見たいってーのが、親心じゃない?


で・・・・・無理やり、行ってみたら、
これが、感動の嵐でした!!
P1310919.jpg

校長先生が、一人ひとりと握手をかわし、声をかけ、
卒業生は仰げば尊しではなく、合唱祭りで歌った曲を歌い・・・

P1310920.jpg

小さい時から病気ばかりして、
よくぞここまで大きくなってくれたと、胸が一杯になりました。

そして、懐かしいシーンが素敵なBGMとともにスクリーンに上映され、
みんな うっかり涙を ジョージョー流してしまったのです。

その曲がこちらです。
]
いきものがかり「心の花を咲かせよう」

きょうもドジだった・・・。

電車を待っている時、あまりの寒さに 足踏みをしていたら
知らないうちに、なんだかすごい距離を移動していました・・・

P1310796.jpg


でも、私の後ろに並んでいた方は、
私のいた場所をちゃんとあけて、待っていてくれました。

P1310798.jpg

みなさんありがとうございます!!



さて、会社での、出来事です。

疲れてちょっと休みたい時、私は
ウオ~タ~クロ~ゼットという名のオアシスへ行くのですが・・・


P1310810.jpg

まるで、小川のほとりにいるみたいな、素敵な水の音~~
P1310812.jpg

P1310814.jpg

P1310816.jpg
なんか、ずれ・・・ちゃうんですよね。


P1310817.jpg

以上、きょうの出来事でした。きょうでき~~♪
皆様、おやすみなさいませ。

ガンコなのか~なんなのか~?

主人と出会ってから・・・、私と同じく、アレルギーなんだなーと
親しみを感じていたのですが、
主人は、絶対に自分はアレルギーではないと言い張るのでした・・・


P1310800.jpg


P1310801.jpg


花粉症って、頭が痛くなったりするんですよね・・・
それなのに、風邪だと言い張るんです。

P1310802.jpg


P1310803.jpg


花粉症になったら負け? みたいな変な思い込みがあるのか・・・?

P1310804.jpg


P1310805.jpg


マスクを勧めてみたこともあるのですが、
かっこよさを優先しているのか、絶対にマスクはつけなかった日々・・・


しかし、ある時、急に花粉症への自覚が出てきたようで・・・
いきなり、マスクや、防護用の伊達メガネなどをつけるようになったのです~。
どういった心境の変化なのか?未だにナゾです。

P1310806.jpg

春!私の感じ方。

仕事が終わるのが夕方6時過ぎなので、外に出たときの
明るさで、「あ~、日が長くなったな~」ということも
もちろんあるのですが~~~


スーパーの鮮魚売り場なんかでも、
P1310792.jpg


さて、おととい作ったカレーに今日も火を通そうかな、なんて
かき混ぜていたら、異様な臭気が!!
P1310793.jpg


そんな時、皆さん、こう思いませんか??P1310795.jpg


職場では、ものすごいブーイングを得てしまいました・・・が。



                         
今回、子供が「色をつけなよ~。色塗りなよ~」というので、
色鉛筆を探したら、引き出しから3センチ~5センチの
みじ~か~いのが5本出てきたので、有り合わせで
なんとなくうっすら塗ってってみました~。うふ。

ジジババ伝言ゲーム(全く伝わらないよ!)


これは、今始まったことではなくむか~~しから、
続いている、うちの風景です。

とにかく、うちのジジババは、何でも、最後まで話を聞かないし、
言ったとおりに伝わった例がありません。

P1310732.jpg


P1310735.jpg


P1310736.jpg


P1310738.jpg


P1310739.jpg


P1310741.jpg

しつこい人には

職場は服装自由なので、もと、洋服屋だった私は、
ついつい、ちょっと変わった服装で行きたくなるのですが、

色々、言ってくる人もいるもので・・・・

P1310714.jpg

P1310718.jpg

P1310722.jpg

P1310720.jpg



また、ある時は・・・・・・


たまたま安かったので衝動買いした、サイズの大きいワンピースに、
妊婦に間違われないよう ベルトをしてみたら、

古代ギリシャ人みたいな洋服になりました。そうしたら・・・
P1310723.jpg

結構、みんなコンセプトを分かってくれたようです。
P1310727.jpg

P1310729.jpg

たぶん、古代ローマ人かなんかの間違いではないかと~。
人が想像している映像が見られればいいのにな~~。

面白保護者会

先日、次男のクラスの保護者会に行ってきました。

一年の最後の保護者会ということで、先生から
「この1年で成長したと思うこと を教えてください」
というお題が出され、一人ずつ発表することになったのですが・・・


P1310707.jpg

全く何も考えていなかった私が、トップバッター
になってしまい、苦し紛れに、思いついたことを言ってみたら、


「そーですねー。プリントは持って帰らないし~、教科書はなくすし~、」
P1310708.jpg

と・・・、成長ちゃうや~ん。
それ~悪口的なヤツや~ん。

みたいなことばかり言ってしまい~~。ひゃー。
でも、だって、それしか思い浮かばなかったんだもーん・・・。



私の作ったおかしな流れ のせいか、次の人から、日ごろの子供の
イケてない情報ばかり が飛び出して来ました。



Aさん:うちの子はめんどくさがって制服のボタンを開けずに、脱ぎ着するんですよ~~

P1310709.jpg
「わ~~!逆に面倒くさそう~~!」なんて、教室は大爆笑!


Bさん:うちの子は、運動部でしょ~、足とかくさっくてぇ~~
P1310711.jpg
男の子のお母さんは、微妙な笑顔で一斉にうなずく・・・・



Cさん:うちの息子は、帰ってから寝るまで、
ずっと制服のまま
なんですけど~~。
というお悩みが飛び出したり・・・

昭和初期の学生か~!・・・みたいな。
P1310713.jpg
えりは詰まってるワ、肩パットで腕はあげにくいワで、
全くくつろげなさそうじゃ~~ん。


っていうか・・・。
全然、成長とかけ離れちゃってるよー、オイ~。
変な流れを作っちゃって、先生・・・ほんとにごめんなさい・・・・。

雪の日に

私だけ休みだった、
この前の雪の日に考えたこと。
P1310599.jpg


このつまみが気に入って、
P1310604.jpg


子供が巣立ったら、私が使いたいと思って買った、
雪のように真っ白な、ライティングデスク。

息子に与えたら、今はこんな状態。
P1310614.jpg


描かれる、摩訶不思議な生き物。
なぜかみんな、なんか飛び出ている。
P1310612.jpg

P1310611.jpg

P1310610.jpg

謎の物体
P1310608.jpg

ナゾの言葉。
P1310609.jpg

地球?
P1310607.jpg
貼られているアイスの棒
P1310615.jpg


もっと安い机にすればよかった・・・。

写真嫌いの主人

ウチは結婚式もしていないので、ウエディングの写真もなければ、
主人が写真嫌い なので、二人で撮った写真もありません。

お花見に行った時、義兄が「家族で撮ってあげるよ」と言って
写してくれた写真があるのですが、
ちょうど、花粉の時期ということもあって、こんな感じ。

P1310697.jpg
せっかくなのに、サングラスすらはずさない・・・



また、ある時は、手で、顔を隠してしまい・・・
「やみろ~。」
P1310699.jpg



また、ある時は、下を向いて、レンズから逃れ・・・

P1310700.jpg


またある時は、すばやく動いてブレブレに・・・

P1310698.jpg



こんなことを続けていたら、万が一の時・・・

グラサンの似合う人だったわね~~
ところで、どんな顔だったっけ?

P1310702.jpg

割と、生命線が長かったのにね~。
顔は、どんなんだったっけ?

P1310701.jpg

ということになりそうです。

ホワイトデーのお返し!

息子が、バレンタインにチョコをいただきまして・・・
P1310680.jpg

え~~!!もらうのはいいけど、そんなに~~!!
きっと、義理チョコなんかも、入ってるんだろうなあ~

でも、とりあえず、全員、同じ物で返すほうがいいだろうし~

どうせお金を出すのは私なんで、見に行って来ました。
っていうか、見たい~。見るの好きなの。自分のも欲しいのねー。

P1310659.jpg

あ~。かわいい~。おいしそう~。
でも~~、純粋に見てたのしめないわ~~だって、
ひとつ500円としても、15個じゃ、7500円だもの~。
P1310682.jpg

私の1日分の給料が飛んでいくわ~。
だからと言って、安すぎるチョコでは、もらったお宅で
親御さんが、「まあ、うちの娘にこんな、しょぼいチョコを!」
なんて、反応をされても後々、面倒くさいしなー。
P1310681.jpg

自分的には、こんな面白チョコがいいんだけど、
P1310655.jpg

シャレの分からない人もいるだろうし~。
P1310663.jpg

そういえば、チョコアレルギーのある人も入るって言ってたな~
ということは、チョコじゃなくて、クッキーのほうがいいってこと?
一人だけクッキーにする?いや、全員クッキーにすればいいか?
P1310667.jpg

キャラパークの、リラックマの缶入りクッキーがかわいかったな、



P1310683.jpg

自分的には、これが食べてみたいんだけど~、
でかすぎて、15個も持って歩くのが大変か。
P1310664.jpg

学校で、見つかるよなー。先生に怒られる?

いっそのこと、ハンカチとか文房具がいいかな?パルコで催事あった?

なんて、行ったり来たりしてたら・・・
P1310686.jpg

こんな時間!!は~~。また来なくっちゃ・・・疲れた。

間違いの多い私~


仕事中に、お客様の名前を書くことが多いのですが、
よく、書き間違いをしてしまうんですよね~~。

P1310643.jpg


P1310645.jpg


P1310647.jpg


P1310650.jpg

この、数字シりーズは、けん2(けんじさん)や、4ろう(しろうさん)
などでも、やってしまいました。
なんか、「数字の」と言われると・・・

今日の出来事

春ですね~~。毎日、眠くてしょうがありません。
P1310636.jpg


P1310634.jpg


P1310635.jpg


P1310637.jpg

よく、ありますよね~、こんなこと。
え??・・・・ないですか?

教えるのって、難しいね。

もう、学校を卒業して何年(正しくは何十年)も経つと、
習ったことなんて、きれいさっぱり忘れちゃいます( ̄Д ̄;;

でも、塾へ通わせる余裕のない我が家では、
親が、たまには見てあげないと、いけないかな~と、思い、
テスト前には、問題を出してあげたりすることもあります。

先週は、次郎のテストがあったので、今回は、主人が
化学の分野の、問題係をしてくれました。(;´▽`A``

P1310628.jpg


P1310629.jpg


P1310630.jpg

P1310631.jpg

わたしも、英語の質問に答えたりしていたのですが、
look see watch の使い分けの説明が難しかったです。
ふぅ~~~。 (-。-;)

おすすめサイト

ここから登録でいきなり250ポイントもらえる!

あしあと

プロフィール

セシルです

Author:セシルです
中学生の男の子2人のお母さん。
年齢に思いっきり立ち向かい、
頑張って若作りしています。
カントリー調の雑貨が大好き。
リンク、大歓迎です。
よろしくお願いします。

押してくださ~い↓お願いしまーす↓↓↓(泣)

FC2Blog Ranking

☆主婦ランキング
人気ブログランキングへ
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
くまのかうんたー
最新記事
ブログランキングに参加しています
押していただけると、一日中幸せでいられます↓

FC2Blog Ranking

主婦ランキング
人気ブログランキングへ
リンク
最新コメント
置手紙
後ほど訪問しまーす
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
FC
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
最新トラックバック
QRコード
QR
